人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< コゲラ 一徳防・三角点周辺でのチョウチョ >>

岩湧の森

杉こだちの道~編笠山~一徳防・三角点   6月14日

この日は、南海・天見駅から流谷の里山・経由で加賀田沿いの府道221号線へ、
そして、岩湧の森・杉こだちの道を登って編笠山まで登り、
そのまま進んで一徳防・三角点経由で、加賀田へ下りました。
(最近は、その日により不安定ながらも、足腰の調子が戻ってきた感じ・・・)
天見駅では、200名!も集まったウォーキング企画で早くから多くの参加者がいました。
岩湧の森_e0310446_22201265.jpg
私は、標記コースを歩く予定だったので、一人でノンビリとスタートしましたが、
歩き始めて間もなく、駅・南の遊歩道でイソヒヨドリが小一時間相手をしてくれました。
岩湧の森_e0310446_22205217.jpg
流谷の集落では、実は5年前のこんな ↑ 光景を期待していましたが、(アイガモ農法)
生憎の結果で、↓ 静かな田園風景が広がっていました。(あの時は夕方だった)
岩湧の森_e0310446_22203169.jpg
林道を1時間半ほど歩いてから岩湧の森の杉こだちの道・入口 ↓ です。
岩湧の森_e0310446_22211260.jpg
岩湧の森_e0310446_22205174.jpgここからジリジリと登りますが、
ピーク地点の直前には断続的に階段が3ヶ所、、最初が150段、2つ目が70段、最後が200段、
・・・けっこうハードでした。

最後の階段道→
上の見えなくなる先に、まだまだ階段が続きます。

その後は比較的緩やかな山道が続き、林道方面と編笠山の分岐に出て、勿論、編笠山へ向かいます。

この付近の標高は既に600m程になっている筈ですが、編笠山・山頂手前で、「高代寺山・488m.」の ↓ 掛札?

こんな山があったのかなあ?
この高さでは、自分は道を間違えたのかな?などと思いながら進むと、間もなく編笠山のピークに到着。
岩湧の森_e0310446_2221312.jpg
なまくら歩こう会メ!どんなグループや?!031.gif  編笠山・山頂で弁当を食べ、中休止。
岩湧の森_e0310446_2221935.jpg
昼食休憩後、数分歩いた先で東タツガ岩の標識、しかし、ここはパスして左へ曲がり、急傾斜をグングン降ります。先月29日に林道から見た ↓ 西タツガ岩を見たかったのです。
岩湧の森_e0310446_2221483.jpg
現実は、西タツガ岩への分岐に気がつかず、右後方に東タツガ岩を仰ぎ見る ↓ 所で、
「来過ぎたな!・・・。」
岩湧の森_e0310446_22212711.jpg
ここまでの急坂を登り戻る気力が失せ、今回は諦めて一徳防三角点へ・・・。
三角点ではチョウが沢山乱舞しており、これらを撮ったり、眺め ↓ ⇊ を楽しんだりしているうちに時間も過ぎ、
岩湧の森_e0310446_222285.jpg
一徳防山は西側に見えるのですが(三角点から往復50分弱)、帰りのバスの時間も気になり、関電道路沿いに加賀田方面へ下山しました。 奥に岩湧山、手前が編笠山。↓
岩湧の森_e0310446_22214334.jpg
しかし、帰宅して色々調べたり、歩いた道を思い出したりしていたら、
西タツガ岩へはあそこ!という分岐点が判りました!近日中に再度、東西両タツガ岩探訪!
by kk-fuji | 2014-06-17 07:06 | 山々
<< コゲラ 一徳防・三角点周辺でのチョウチョ >>