人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< ジョウビタキ イソヒヨドリ♀ >>

金剛山の氷瀑

金剛山の氷瀑_e0310446_22351543.jpg1月下旬に20cm、
そして今月中旬には50cmまで積もった金剛山の雪、
昨日の山頂周辺では
まだ40cmもある、という積雪情報でした。

ずーっと気になっていた積雪情報とは裏腹に、
私の山行き意欲は衰えていましたが、快晴情報に後押しされ、今年2度目の雪の金剛山へ行ってきました。

折角行くからには、
出来たら氷瀑を見たいと思い、
一寸・・・どころかかなり危ない雪のツツジオ谷を登りました。

最初は「一の滝」、→
(通称、腰折滝) 
金剛山の氷瀑_e0310446_22352481.jpg

腰折滝は水がチョロチョロと金剛山の氷瀑_e0310446_22353377.jpg流れていて、氷瀑にはなっていませんでした。

二つ目の画像 ↑ は、名も無い小さな流れ(高さ3m程?)はかなり凍っていて、次の「二の滝」への期待が高まってきます。

「二の滝」、マアいい状態の氷瀑になっていました。→

登山道から滝の下まで行けるようですが、ここまでかなり疲れていたので、無理はしませんでしたが・・・、この撮影ポイントから本来の登山道まで登り上がる雪たっぷりの急坂、6~7mがかなりシンドくてヤバい、

「二の滝」下部のUP画像。↓ 少
し角度を変えて撮っています。
金剛山の氷瀑_e0310446_22354240.jpg
二の滝からタカハタ道まで上がる坂が結構長くてしんどい。
しかも雪景色では無雪期の景色とは全く違い、「こんな道だったかなあ?」
金剛山の氷瀑_e0310446_223548100.jpg
やっとこのお地蔵さんの所まで来て、「ホッ」。
by kk-fuji | 2014-02-25 06:53 | 山々
<< ジョウビタキ イソヒヨドリ♀ >>