キツネノマゴ

e0310446_15481823.jpg先日投稿したジャノメチョウが寄り添っていたお花(8月14日撮影・15日投稿)は「キツネノマゴ」というお花だそうです!














名もないお花、というのは無いのでしょうね。

[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-22 15:40 | お花 | Comments(0)

シオカラトンボのメス

e0310446_17261064.jpg
e0310446_17261056.jpg
派手に真っ赤、タイタンビカス。私の手のひらより少し小さい。
e0310446_17261048.jpg
2日後の夕方、再び見たら、殆どがしおれており、その翌朝見たら、私の手以上の大きさで咲いている!
[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-19 06:34 | トンボ | Comments(0)

曲芸師みたいに

曲芸師みたいに止まっています、が、自然界のチョウやトンボにとっては・・・。シオカラトンボのようですが、オオシオカラトンボ、も・・・。
e0310446_21442937.jpg
e0310446_21442988.jpg
e0310446_21442832.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-18 06:42 | トンボ | Comments(0)

ダイミョウセセリ?、アゲハチョウ、セセリチョウ

e0310446_20523227.jpg

e0310446_20524750.jpgこのところチョウチョ続きになってしまいますが、

↑ 先日の流谷で見た、おそらくダイミョウセセリ、と思われます。





そして以下は、

大変暑かった昨日の午後、近所のチョウチョ・スポットで見た
アゲハチョウとセセリチョウです。


セセリチョウは、チョウチョに興味を持ち始めた当初は何か蛾みたいな変な奴、と思ったりしてましたが、こうして見ると可愛いですね。
e0310446_20524760.jpg
e0310446_20524876.jpg
e0310446_20524603.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-17 06:51 | チョウチョ | Comments(0)

岩湧の麓、セセリチョウ、ウラギンシジミ

昨日最後の投稿、角度を変えた別の画像です。
e0310446_21183368.jpg
以下、神納のバス停で、セセリチョウ、
e0310446_21183488.jpg
セセリチョウの正面見は初めてで、あれ?蜂かな?なんて思いました。
e0310446_21183483.jpg
ウラギンシジミ
e0310446_21183344.jpg
セセリチョウとウラギンシジミは、バスを持ってる間に姿を見せてくれました。
e0310446_21183432.jpg




[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-16 06:45 | チョウチョ | Comments(0)

秋海棠(シュウカイドウ)

e0310446_20463237.jpg
e0310446_20463042.jpg翌日のお天気は下り坂でシッカリ雨が降る、などという天気予報に背中を押され(こんな事ばかり・・・)思い切って一眼レフを持って、最近の私としてはかなりの遠出をしました。

南海高野線の天見駅から島の谷を回って、出会いの辻・経由で、流谷の集落とその先の加賀田川沿いを神納(こうの)までファインダーを覗きながらブラブラ歩き。

午前中は結構日差しがあって暑く174.png、少しづつ集中力も薄らいできた頃、行司河原という辺りを過ぎたところで、シュウカイドウ
もう咲いていました!
そういえば9~10月には咲き誇ります・・・完全に忘れていました142.png

そして加賀田で見た真っ赤なサルスベリ。

次が、流谷の途中で見た何とも綺麗に輝いていたシダ?の花でしょうか?

最後は昼食をとったところでチョウチョが吸蜜のお花、可愛いお花でしょう
e0310446_20463120.jpg
e0310446_20463159.jpg
e0310446_20463174.jpg
↑ 花びらの向こうでちょこんと座ってるお花。最後の2つの名前が判りません。
[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-15 06:44 | お花 | Comments(0)

ウォーキング・コース

e0310446_13402629.jpg週に2度ほど歩いているこの道、

(^^♪ この道はいつも来ていーる・・・、

ふと見たら、百日紅が綺麗な色を呈していました。

そして歩み進んでいくと、ユリが・・・。

よくよく見ると、このレンガ道、なかなか趣のある雰囲気です。



ここは、夏は日差しを避け、冬は寒風をさえぎってくれるありがたい道なのです。


ユリの写真は、来た道を振り返って撮りました。
e0310446_13402551.jpg

[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-14 06:39 | misc. | Comments(0)

電線に群れて一休み

今朝、日の出前の東の空、5時過ぎ
e0310446_06224180.jpg
昨日夕方5時過ぎ、外に出ると意外に大気が涼しい・・・一寸沢山歩こうかな、という訳で、金剛・葛城が正面に見える公園まで遠回りして歩きました。
e0310446_20133442.jpg
途中で電線に群れるツバメたち。
e0310446_20133418.jpg
山々は青い空と程々の雲で、スッキリと綺麗に見えました。
e0310446_20133462.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-13 06:37 | ツバメ | Comments(0)

日本100高山

今日は「山の日」、昨年からこの「山の日」が出来ました。今日の生駒山系上空の雲 ↓
e0310446_20264485.jpg
e0310446_20274164.jpg「山」といえば私の人生の楽しみとして、とても大きな部分を占めてきました。

深田久弥の百名山は有名ですが、私の場合、百名山には20数座登っていますが
山登りを始めるうちに、百名山の山々よりも高い山々に興味を示してきました。

いわば、「アホと煙は高いトコ登る」です。

いわゆる日本「百高山」というのがあり、私は100高山のうち39座を登りました。
その中でも、標高ベスト10のうち、穂高や槍ヶ岳、北岳、富士山など8座に登っています。みな全てが懐かしくもあり、思い出深い山々です。

燕山荘(えんざんそう)から未明の夜空 →
100名山ではないが、標高76位の燕岳(つばくろだけ)への山小屋。煙を吹く浅間山、三日月、明けの明星などが見えます。

山登りはシーズン中に行くと、どこの山小屋も超満員で、一畳の広さに3人が横になっているだけ、眠れるような事は無く、ただ横になってホンの時折ウトウト・・・するだけ、そんな事が何度もありました。
そして4時前になるとゴソゴソと起きだして、真っ暗な中の星空を眺め、
未明の上高地などを歩き、下手な写真を撮るのです。

山を登っている最中はフーフーいって、もうダメだ、これが最後、などと思って登るのですが、山頂が目の前に現れてくると、疲れがいっぺんに吹っ飛んでくれます。
そして登り切った達成感が湧いてきて、非日常的な光景に包まれる・・・、
その時は日常茶飯事のストレスは全て忘れている、山登りはそんな魅力で一杯です。

今はもう高い山々に登る体力はなく、オトナシくしていますが
この状態でも、あまり危なくなく登れる百高山が3つ4つありますが、
無理をするつもりはありません。

そんな思い出深い山々に関したホームページを定年になってからUPしているのが
右のメニュー欄にリンクしている「人気の山々」です。
これはAUさん傘下のプロバイダーによって運営されているのですが
このたび、10月いっぱいで接続サービスが終了してしまいます。
従って、新しいホームページを作成中で、それが、四季 by ぼちぼちフ~です。

新しいホームページでは思い出深い山々の写真をたくさん載せており、又、最近では、葛城山のツツジ園や、PLの花火もupしています。

山へ行く機会がメッキリ減少してきましたが、少しづつでも機会を捉えて
山々を中心にした自然に興味を持って一歩づつ歩んでいきたいと思っています。

時間のある時、折々に、新ホームページにもアクセスしてみてください。




[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-11 15:56 | 山々 | Comments(0)

この暑い中、いるのですね

思ったほど暑くはない、といってもまだまだ暑いこの時期、
ヒバリとセッカに遭遇しました。
最初がヒバリ、あとはセッカです。セッカもかなり夏色、濃い色具合で頑張ってる!
e0310446_20224263.jpg
e0310446_20224388.jpg
e0310446_20224295.jpg
シャッタースピードが遅すぎました。
e0310446_20224164.jpg




[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-10 06:41 | セッカ | Comments(0)

台風一過の大阪南部

昨日の朝は涼しい朝を迎えましたが、天気予報では大阪の最高気温は35℃。
e0310446_18100520.jpg
ホンマにそうなるのかと思いながら、久しぶりに一眼レフを持ち出しました。
e0310446_18100589.jpg
案の定、夕立などもあって大阪の最高気温は30.5℃!
e0310446_18100406.jpg
e0310446_18100437.jpg
↓ これが一番撮りにくい!動いているトンボに焦点を合わせてすぐにシャッター・・・。
e0310446_18100582.jpg
フォーカスは合っていませんが、10分ほどこればかり狙って、やっとの1コマ。
[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-09 06:46 | トンボ | Comments(0)

お昼前 アオスジアゲハ

昨日のウォーキングで、アゲハチョウやミスジチョウがよく飛んでいましたが、なかなか撮れませんでした。が、ウチに近い所で、一瞬アオスジアゲハが・・・、ラッキー!
e0310446_19490296.jpg
e0310446_19490117.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-07 17:48 | アオスジアゲハ | Comments(0)

ミスジチョウがヒーラヒラ

朝のウォーキングで、3コマ撮ったら電池切れ!135.png
e0310446_21323999.jpg
e0310446_21323911.jpg




[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-04 06:32 | チョウチョ | Comments(0)

PLの花火②

e0310446_11242130.jpg今朝はとっても涼しいです。

PLの花火が終わると毎年暑さが一段落する感じになります。






で、一昨日のPL花火です。

夕方4時半過ぎ、突然の夕立でどうなるんかと思いましたが、雨は20分ほどで止み、空中のチリやゴミが洗われる結果になったようです。


大気も涼し気な状況になり、大助かりでした。

e0310446_11242222.jpg
e0310446_11242287.jpg
e0310446_11242139.jpg
e0310446_11242150.jpg

[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-03 06:38 | 四季折々 | Comments(0)

今年のPL花火

今年もPLの花火が打ち上げられました。
e0310446_22450760.jpg
年々規模が縮小されているらしく、ウチの周辺でも見に来る人も減少気味のようです。
以下は最後のスターマインと思われる画像ですが、花火の光度が極端に変わると・・・
e0310446_22450840.jpg
花火の写真は、撮ってみないとどんな絵になってるのか判らず、いつまでたってもうまい具合には撮れません。
e0310446_22450795.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-02 06:41 | 四季折々 | Comments(0)

ツマグロ?ヒョウモン

朝のウォーキングで、遭遇したチョウです。
e0310446_14361760.jpg
e0310446_14361728.jpg
e0310446_14361862.jpg
e0310446_14361826.jpg

[PR]
# by kk-fuji | 2017-08-01 13:33 | チョウチョ | Comments(0)

夕日のモズやん

昨夕は突然大気が涼しくなりました。6時過ぎのモズです。
e0310446_22272275.jpg
このまま涼しくなってくれればいいのですが・・・。
まあ無理なんでしょうが・・・。
[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-27 06:36 | モズ | Comments(0)

梅雨明け10日?

セミは本格的な合唱を始めていますが、空模様は相変わらず不安定な様相です。

今年の夏は、19年ぶりに大きな湿原へ行ってみようと手ぐすね引いて準備万端・・・ですが、気象状況の予報がサッパリ把握できず、だんだん(私の)元気がなくなってきています・・・。その分セミたちは元気?
e0310446_15195528.jpg
アチコチの山々を登っていた頃は、梅雨明け10日は確実かつ絶好の、登山日和が続いていたのですが・・・。これも異常気象のせいなのでしょうか?134.png
e0310446_15195580.jpg



[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-26 15:38 | 四季折々 | Comments(0)

ケリの群れ

金剛山の展望でも楽しもうと夕方5時過ぎからのウォーキング。
e0310446_20242658.jpg
公園の下の方からケリらしき鳴き声が僅かに聞こえました。
e0310446_20242652.jpg
いました!総勢10羽前後だったと思います。
e0310446_20242622.jpg
昨日の夕風は思いのほか涼しかったです。



[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-23 06:35 | ケリ | Comments(0)

暑くても平気 平気、シオカラトンボ

午前中なのに、夕方なのに、昨日は地面から暑さが湧き出てくる一日でした!
e0310446_13441958.jpg
ウチから5分ほどの小さな池で、数頭のシオカラトンボ
e0310446_13441919.jpg





[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-22 06:41 | トンボ | Comments(0)

アゲハチョウ

今日 お昼前のウォーキングで、近所のお花畑に咲いているブッドレア。
e0310446_14062431.jpg
ブッドレアに寄りつくアゲハです。
e0310446_14062456.jpg
背景の山は金剛山です。
e0310446_14062588.jpg

[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-21 13:01 | チョウチョ | Comments(0)

真夏です

今朝の東の空、(4時45分)
e0310446_05410857.jpg
大阪では今年初めての猛暑日となった昨日ですが、今日も引き続き暑いそうです。
・・・夏ですから、ね。
↓ 昨日午後7時過ぎウチから見た奈良北部方面の上空、かなりの雨模様でした。
e0310446_05410874.jpg
その後すぐ雨はこちらの方にやって来て上空は真っ黒、そして豪雨。




[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-20 06:39 | | Comments(0)

イトトンボの追っかけ

一昨日のイトトンボ、クロイトトンボのようですが・・・。
久しぶりの遭遇で、「イトトンボ追っかけ」でしばしの時間を過ごさせてもらいました。
e0310446_16441149.jpg
↑ アメンボと同じ葉で。
e0310446_16441120.jpg
↓ コンパクトデジカメでの撮影、思いっきりのトリミングは少しヤリスギ?
e0310446_16441219.jpg
最後は数頭いたチョウトンボ。
止まり木がないのでどうしようかと諦めかけたら、こんな所に止まりました・・・。
e0310446_16472160.jpg





[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-16 06:32 | トンボ | Comments(0)

出始めのセミ コンクリートの壁に


e0310446_06125818.jpg

[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-15 06:13 | 四季折々 | Comments(0)

水蓮

e0310446_10052917.jpg暑い日が続いています。


今が暑さのピークならそれで良いのですが、この後まだ更にピークがあるのでしょうか?



あとほぼ一ヶ月、お盆前後まで修行の暑さ凌ぎです。





というところで、今朝は早めに出かけ、近くの明治池公園に行ってきました。

水蓮が咲き揃っていて、イトトンボも!
随分久しぶりのイトトンボとの再会、ラッキーでした。
e0310446_10053075.jpg
e0310446_10052953.jpg
e0310446_10053005.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-14 10:07 | お花 | Comments(0)

ミスジチョウ

暑いです!
2週間ぶりの投稿です。
元気ではありません。
でも、クタバルまでは行ってません! ふ~。
皆さんもご自愛のほどを! 今日お昼前の遊歩道で↓
e0310446_13202236.jpg
先月までは1日平均して1万歩以上歩いていましたが、今月になってからなかなか1万歩に届きません。
どこかスッキリとした 水・大気・緑の素敵な遠い所へ行きたいモノです。





.
[PR]
# by kk-fuji | 2017-07-13 13:24 | チョウチョ | Comments(0)

近所のモズ

e0310446_21531860.jpg梅雨らしいじっとりとした日が続いています。
ウォーキングも減少気味ですが、何とか体は無理しない程度に動かさないと固まってしまいそうな感じです。

10日前に見たモズがこの周辺で営巣しているようで、
時折2羽があっちでギーギー、
こっちでジジと鳴きあっています。

暗い上空に、あまり冴えない画像ですが、・・・。



蒸し暑い一日、
外出都度汗を拭いて、シャツを着替えないといけません。
e0310446_21531871.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-06-29 06:52 | モズ | Comments(0)

今朝、日の出前

  日曜日辺りから梅雨空になるそうです。(今朝4時40分頃)
e0310446_06020357.jpg

[PR]
# by kk-fuji | 2017-06-23 06:41 | | Comments(0)

暑い時にチョウチョ

遂に暑くなってきました。さあ大変!119.png
e0310446_10255009.jpg
結構暑かった17日の午後、ブッドリアに集まる蝶を見に行きました。
e0310446_10255058.jpg
暑いとはいえ、まだ30℃前後です。
e0310446_10255132.jpg
35℃とか38℃だったら外出を自重しているでしょう。
e0310446_10254905.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-06-20 06:43 | アオスジアゲハ | Comments(0)

遠くから キュン、キュンと鳴き声

可愛いモズ
e0310446_18122624.jpg
e0310446_18122733.jpg
ウォーキングの帰り道、近くで咲いている紫陽花。
e0310446_18122681.jpg
そして、昨日の日没。
e0310446_20564368.jpg


[PR]
# by kk-fuji | 2017-06-19 06:47 | モズ | Comments(0)